本日のスープ

Various tasteful things becomes spice of life.

謹賀新年

2007年賀昨年中は本Blogをご覧くださいましてありがとうございました。

2007年の抱負は、なんといってもカントリーマンの完全復活ですね。障害は仕事の忙しさと不規則さなんですが、うまく調整をとって仕事と趣味の両立といきたいです。

本年もユル〜くですが、なんとか更新していきますのでどうかお引き立ての程よろしくお願いいたします。

A HAPPY NEW YEAR!

in the doghouse あけまして おめでとうございます。
"DOGHOUSE"な皆様には本年も益々のご健闘お祈り申し上げます。ただ今冬は厳しい寒さですのでどうか犬小屋をも追い出されませんようほどほどに。通常、家人には↓のストーリーのようには理解されないままですから…。

参考文献:
GT roman(9)〜#49 DOG HOUSE〜

しかし、ウチもモノが増え過ぎてしまってマジで犬小屋にでも避難しなければならなくなってきました。引っ越しか倉庫探しが今年の優先課題であります。

ハロウィン

Halloween mini ミニのフロントマスクを見てたらハロウィンのJack-O'-Lantern(かぼちゃちょうちん)に見えたので、それっぽく表現してみました。
ハロウィンは10/31。あと3日。ちょっとした時事ネタでした。

「ヒキを轢かないで」に惹かれて

アウトバーン標識 8年くらい前だったか、図書館でカエルについて調べものをしていたらドイツのアウトバーンにある標識の写真が載っていて、そのデザインが気に入って自宅でデータ化したのですが、今日パソコン内のデータの整理をしていたらそれを発掘しました。本は白黒印刷だったためカラー化はあくまでもワタシの想像で行いましたので、そのへんはご了承ください。

下の文言はドイツ語で「ゆっくり走れ。ヒキガエル横断中」です。高速運転中に轢くとすべって危険だからでしょう。それにしてもこの絵の描き方は既に轢かれちゃってるみたいですねぇ…。

標識イギリス こちらはイギリスの標識です。
良かった。こっちのカエルはまだ生きてるようです。デザインに違いがあって面白いですね。他の国、日本にもあるのかしら。あれば見てみたいものです。

当時ワタシは「轢く」のではなく「惹かれて」これらのデザインをお持ち帰りしたわけです。当時はTシャツにセルフプリントして着たりしてたっけなぁ…。

あ、そうそう「ヒキ」ついでですが、「NEET」いわゆる「ひきこもり」は「引きこもり」ではなく「蟇篭もり」であり、ヒキガエルが隠れている様子を比喩しています。

「蟇」とはカエルはカエルでも英語でのtoadにあたり、一般に地上性で繁殖期以外はあまり水に入らない種類を差します。それ以外の樹上性や水棲のカエルはただ単に蛙、英語でfrogとして差し支えないようです。
∩ヾ(´∀` )ヘエーヘエーヘエー

MINIは玩具

20世紀を代表する自動車といえばワタシは「MINI」と答えます。ま、19世紀には自動車はなかったし、22世紀になって21世紀を振り返った時に自動車と呼べるものが存在しているかはわかりませんが…。
少なくとも「MINI」は小型車としてパイオニアであったことは紛れも無い事実です。
レゴの本

そして玩具の分野で20世紀を代表するものはなんでしょう。 やはり「LEGO」ではないでしょうか。単純だからこそ無限の遊びかたがあるのは、どこか「MINI」と似ています。

そんな思いつきをイラストにしたくて、2000年を迎えようとする1999年の暮れにMacでこれを創ったのでした。

MINI MOKE もしもMINIをLEGOのラインナップに加えたら…というコンセプトです。

MINIはMINIでもその中のMOKEをチョイスしたのはMOKEがより玩具に近い雰囲気を持っていてるから。できあがってみるとやはりLEGOの製品っぽくて違和感を感じません。

記事検索

1969
Austin
Mini Countryman Mk-II

`97に英国より輸入し登録、以来所持続けている我が愛車。これが手持ちで一番のお気に入りの『古道具』である。ただいまいくつかの課題をこなしながら何度目かのリフレッシュ中。2009年より”モーリス・トラヴェラー”仕様にして楽しんでおります。

 
1986
RENAULT
4 GTL

`06年4月に購入。使い古しが似合うブルージーンズのような『古道具』。`08年5月までリフレッシュ中のカントリーマンの代役を務めてくれました。また乗りたいクルマ。

 
1996
FIAT
Panda CLX

D車を新車で購入した妻と一緒にこちらにやってきました。当時は旧車ではありませんでしたが古道具を経てそろそろそう呼べる域には達しているかも。高年式さ故にミニのバックアップ的存在でしたが積載能力を求めた結果、`11年6月にルノー・エクスプレスにその役をバトンタッチしました。機会があれば今度は Panda 45 を手に入れたいです。


1990
RENAULT
express GTD

`11年6月に購入。道具を積んで移動するための『古道具』。カントリーマン以上の活躍をする場面もありながらトラブルという名のイベントを発生させることも得意の様子。


1974
DAIHATSU
Solex 5000

前輪駆動によるモペッド。`04に購入。本国フランス仕様とはちょっと異なるコンパクトな日本仕様。気軽に遊ぶ『古道具』であるが、登場機会は全くと言っていいほど無い。

FullSizeRender
2010
ABARTH
500 esseesse

旧車予備軍になる得ると予感して購入。なんて、本当はエアコンが効いて走ることが楽しそうなのが欲しかっただけ?。とりあえずカントリーマン不在の心の穴を埋めてくれています。


1971
Sabotage-soup
Suze(管理人)

「古道具や旧車など古いものを活かして生きる」をコンセプトとしてサボタージュ・スープと名付けて活動していますスーズと名乗る者です。日替りのチープシックだけど味わい深いごった煮をどうぞご賞味あれ。
管理人のつぶやき
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
本日のスープ