本日のスープ

Various tasteful things becomes spice of life.

新しい仲間

育ててみたい!美しい多肉植物一度限りの入荷?多肉植物コノフィツム・リトープス6cmスリットポット400円均一  古道具の販売活動の名前が Sabo-ten(さぼてん)と決まったからではないのですが、トゲの無いサボテンを買ってきました。などと無理矢理自分自身の事情と関連づけてみましたが、大雑把でも正確に言うとにこれは多肉植物という種類の植物です。実はおなじみのサボテンとて多肉植物のひとつに過ぎません。が、一般にはトゲの有無でサボテンと多肉植物と区別していることが多いようです。
 以前実家ではシャコバサボテンなどの多肉植物、ローズマリーやらバジルやらハーブの類いを育てていました。全て鉢植えだったわりには結構育ちが良かったのですが、今の住まいに移ってからは何故かうまく育たなくてしばらくガーデニングは休んでいました。近頃はこの趣味も復活したくなって時々グリーンショップを覗いたりもするのですが、やはりコロンツルンとしてる多肉植物に心惹かれます。
多肉植物3つサボテンと多肉植物を楽しむ本 手前の「帝玉」がお気入りの多肉植物なのですが、そう滅多にグリーンショップの店頭に並びません。仮にあったとしてもこのように小ぶりで肉感の寂しいものばかり。今回はちゃんと育成方法を勉強してこれを立派に育ててみようと思います。   

Trackback

Comment

木下 | 2008年10月14日 23:30
多肉植物、かわいいですよね。
自分は羊歯植物やエアプランツも好きですが、
ますます好きになったのは苔ですね。
Suze | 2008年10月15日 12:47
苔って古道具と一番相性がいいですね。
庭石や灯籠や石仏など外に放置してあって苔むしているのはひとつの醍醐味です。
一方で盆栽の苔もまた美しいですね。熊楠ではないですが、最近は菌類も面白く思います。(木枠に萌えるのはノーサンキューですけど。)
ミニマムに大宇宙を感じたりして。
るおん | 2008年10月15日 14:14
お久しぶりです〜。
少し前にこちらを発見して、また寄らせていただいています♪

ちょっと多肉植物に反応してしまいました(笑)
数年前から育てているんですが、
私もメセン類が気に入っています♪
脱皮もするし、本当に不思議な植物ですよね〜。

これから開花時期なので、
お花が咲くのがとっても楽しみです(*^^*)
Suze | 2008年10月15日 14:30
るおんsan。こんにちは。お久しぶりです。
アドレス変わったのに、また見つけていただいてありがとうございます。
玉型メセン、かあいいですよね。ワタシとしてはメセンは観葉植物と両生類の中間だと信じて疑わないです。
ところで、今年はMfSが中止になってしまって、お会いできるかと思っていましたのでとても残念です。またの機会を心待ちにしております。
こちらには、また是非お立寄りくださいませ。
そして、多肉の成長を見守っていてください。
木下 | 2008年10月15日 14:53
南方熊楠!いいですね、興味深いです。
最近、こんな本が出たんですよ。知ってるかもしれませんが。。。↓
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31954812

菌も面白いですね。ある漫画の影響で醸されました。
木下 | URL | 2008年10月15日 14:57
連続で申し訳ないです。
リンク貼れなかったので、URLに入れてみました。
これで見れるかな。。。
Suze | 2008年10月15日 15:23
「もやしもん」!
農業へ興味を抱かせる良作ですね。酒好きならなお楽しい。
そういえば今どこかで、もやしもんと手を組んだ菌類の展覧会やってません?
木下 | URL | 2008年10月15日 17:21
>そういえば今どこかで、もやしもんと手を組んだ菌類の展覧会やってません?
国立科学博物館のですよね?URL入れておきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索

1969
Austin
Mini Countryman Mk-II

`97に英国より輸入し登録、以来所持続けている我が愛車。これが手持ちで一番のお気に入りの『古道具』である。ただいまいくつかの課題をこなしながら何度目かのリフレッシュ中。2009年より”モーリス・トラヴェラー”仕様にして楽しんでおります。

 
1986
RENAULT
4 GTL

`06年4月に購入。使い古しが似合うブルージーンズのような『古道具』。`08年5月までリフレッシュ中のカントリーマンの代役を務めてくれました。また乗りたいクルマ。

 
1996
FIAT
Panda CLX

D車を新車で購入した妻と一緒にこちらにやってきました。当時は旧車ではありませんでしたが古道具を経てそろそろそう呼べる域には達しているかも。高年式さ故にミニのバックアップ的存在でしたが積載能力を求めた結果、`11年6月にルノー・エクスプレスにその役をバトンタッチしました。機会があれば今度は Panda 45 を手に入れたいです。


1990
RENAULT
express GTD

`11年6月に購入。道具を積んで移動するための『古道具』。カントリーマン以上の活躍をする場面もありながらトラブルという名のイベントを発生させることも得意の様子。


1974
DAIHATSU
Solex 5000

前輪駆動によるモペッド。`04に購入。本国フランス仕様とはちょっと異なるコンパクトな日本仕様。気軽に遊ぶ『古道具』であるが、登場機会は全くと言っていいほど無い。

FullSizeRender
2010
ABARTH
500 esseesse

旧車予備軍になる得ると予感して購入。なんて、本当はエアコンが効いて走ることが楽しそうなのが欲しかっただけ?。とりあえずカントリーマン不在の心の穴を埋めてくれています。


1971
Sabotage-soup
Suze(管理人)

「古道具や旧車など古いものを活かして生きる」をコンセプトとしてサボタージュ・スープと名付けて活動していますスーズと名乗る者です。日替りのチープシックだけど味わい深いごった煮をどうぞご賞味あれ。
管理人のつぶやき
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
本日のスープ