本日のスープ

Various tasteful things becomes spice of life.

燃費報告 10/6

AccuFuelアイコン 今回より燃費計算に iPhone3G を利用します。使用アプリは App Store で購入した AccuFuel (¥115)です。
 低価格とはいえ有料となると「買ったはいいがまるで使えない」では困ります。米国製のアプリなので、マイルが使えるのは予想できましたが、実際の使い心地やウチのクルマのようにメーターはマイルだけれど燃費はKmで管理したい…なんていうケースには対応できるかが気がかりでした。そこのところを確認して購入した…のではなくジャケ買いとでも言いましょうか、アイコンとプレビュー画面がクールなので、これは信用できそう…と。まぁ、一言で言うと勘ですが「見た目に気遣いが行き届いていると結構な確率で中身も優れている。」とはワタシの持論です。ところが、これはやはり大当たりでした。
車両設定画面表示設定画面 車両設定で走行距離計の単位、アプリで使う表示単位、それぞれ別々に設定。新規給油時は距離計のマイル数値をそのまま入力しても管理時には慣れたKm/Lを使う事ができます。トップ画面ではおおまかではありますが前回の燃費と今までの平均燃費、そしてグラフで燃費の推移を視覚で確認もできます。
 また他の便利な点としては、複数の車両を一つのアプリで管理できますし、ほとんどの表計算プログラムで利用できるカンマ区切り形式(CSV)にしたデータをエクスポートできます。これを iPhone の メール 経由でアプリを起動させてインポートが可能です。用途としてはバックアップとしたり、同アプリからだったらあらかじめ車両の登録をしておくことで外部からのデータを取り込めるので、家族に同アプリを使わせて別車両のデータを定期的にエクスポートしてもらうと支出管理に便利そうです。ただしパソコンで作成したデータの場合ですと、メール本文に専用リンクを追記するなどちょっとした工夫が必要になります。
 これまでは某燃費管理サイトをdocomoでパケット通信をして使っていました。そこを利用すると燃費だけじゃなく、オイル交換やタイアローテーションの時期もアドバイスしてくれるのですが、このアプリがあればワタシの本来の目的である燃費データの管理には十分ですし、なにしろiPhoneを使う楽しみは満たしてくれるので、あっさりと鞍替えとさせていただきます。

 それからワタシだけの問題なのですが、メーターの適合違いが原因で距離計が過大表示してしまっているので、正しい数値に直してから(×8/9)のAccuFuel10/6入力と以前と少し手順が変わりました。
9/17 宇都宮給油時…表示44393mile→実際49942.0mile
今回10/6 宇都宮給油時…表示44515mile→実際50079.2mile
給油量…20.56L
1L単価…¥165
mile燃費…6.7mi/L
km燃費…10.7km/L

 上記画像が AccuFuel のトップ画面。中央の左側の数字は最新の燃費(Km/L)、右側はこれまでの平燃燃費(Km/L)を表しています。(小数点以下は四捨五入のようです。)

 2009/1/21 追記:今日まで何気なく使っていましたが、気がついたことがあります。このアプリ導入以前はマイルからキロメートルへの変換には「1.6」をかけていましたが、 AccuFuel はキチンと「1マイル=1.609344 キロメートル」と細かく計算処理してくれています。このことを知って数字を扱うことの責任感を喚起させられました。

Trackback

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索

1969
Austin
Mini Countryman Mk-II

`97に英国より輸入し登録、以来所持続けている我が愛車。これが手持ちで一番のお気に入りの『古道具』である。ただいまいくつかの課題をこなしながら何度目かのリフレッシュ中。2009年より”モーリス・トラヴェラー”仕様にして楽しんでおります。

 
1986
RENAULT
4 GTL

`06年4月に購入。使い古しが似合うブルージーンズのような『古道具』。`08年5月までリフレッシュ中のカントリーマンの代役を務めてくれました。また乗りたいクルマ。

 
1996
FIAT
Panda CLX

D車を新車で購入した妻と一緒にこちらにやってきました。当時は旧車ではありませんでしたが古道具を経てそろそろそう呼べる域には達しているかも。高年式さ故にミニのバックアップ的存在でしたが積載能力を求めた結果、`11年6月にルノー・エクスプレスにその役をバトンタッチしました。機会があれば今度は Panda 45 を手に入れたいです。


1990
RENAULT
express GTD

`11年6月に購入。道具を積んで移動するための『古道具』。カントリーマン以上の活躍をする場面もありながらトラブルという名のイベントを発生させることも得意の様子。


1974
DAIHATSU
Solex 5000

前輪駆動によるモペッド。`04に購入。本国フランス仕様とはちょっと異なるコンパクトな日本仕様。気軽に遊ぶ『古道具』であるが、登場機会は全くと言っていいほど無い。

FullSizeRender
2010
ABARTH
500 esseesse

旧車予備軍になる得ると予感して購入。なんて、本当はエアコンが効いて走ることが楽しそうなのが欲しかっただけ?。とりあえずカントリーマン不在の心の穴を埋めてくれています。


1971
Sabotage-soup
Suze(管理人)

「古道具や旧車など古いものを活かして生きる」をコンセプトとしてサボタージュ・スープと名付けて活動していますスーズと名乗る者です。日替りのチープシックだけど味わい深いごった煮をどうぞご賞味あれ。
管理人のつぶやき
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
本日のスープ