本日のスープ

Various tasteful things becomes spice of life.

My Way

Aladdin 15以前「灯油は経済的」というのが通説でした。
しかし、 ここ最近の原油高とエアコンの高性能化でそれは数年前から過去のものとなっています。
それに加えて排出CO^2の問題というのも耳の痛いハナシです。

ですから暖房器具に経済性や効率や環境に対するクリーンさをお求めの方は、どうぞ最新式エアコンをお買い求めください。あとは真冬に停電なんてことが起こらないことを祈るばかりです。

なんて負け惜しみみたいなことも言っちゃいましたが、エアコンでもファンヒーターでもできないストーブならではの芸当があるんです。それは湯沸かし等調理にも活用できること。ワタシが子供の頃は当たり前に目にしていた光景ですが、それを知らない若い世代がモニターの向こう側にはいるんだろうなぁ。
ボイリングそれで、加湿器代わりにヤカンをかけておくと、気のせいなのかなんだか暖かさが違うように感じます。湿度と室温の因果関係は微々たるもので、無視できる程のはずなんですがね。
ちなみにヤカン等を乗せる場合は上面盤を外した方が湯沸かしの効率が良いです。
外す理由はもう1つ。
万が一、吹きこぼせば熱湯とはいえ上面盤を急冷することになるのでホーローがバキバキに剥がれる恐れがあります。ホーロー部分に急冷は禁物なのです。アラジン使用者は注意されたし。

こうしてワタシのように"旧車"や"オールド・ストーブ"を使い続け、一般よりも石油燃料を消費していることは、価値観が違う方からすれば理解不能なことだと思います。ひとりよがりだと。罪悪感はないのかと。

でもね。趣味だから仕方ないんです。

一見無駄なものに時間やお金をかける。文化とはそうして成り立って来たではありませんか。

また、ワタシは常日頃クルマやストーブを「道具」だと称しますが、愛着無く割り切って使っているわけでは決してありません。むしろその真逆です。
「道具」とは、その道に具わるもの。つまり、例え効率や経済性が劣っていようとも、ワタシの歩む道には必要なものなのです。

Trackback

Comment

まち | 2007年12月17日 22:40
あー、いいなぁ。私が欲しいタイプのアラジンだー。
行き付けの珈琲店が、此れのブルーのタイプを使ってるの。
アラジンも、ずっと憧れのひとつなのですが、
シゴトの都合で火気類が駄目だった頃、
やむなく第二候補だったデロンギのオイルヒーターにしたのでした。
オイルヒーターも欲しかったものだし、旧デザインので気に入ってますが、
いつか縁あらば受けの丸いタイプのアラジンを…
と、ずっと巡りあわせを信じています。
火力強いんで、豆がいい感じに煮えるんですよねー、ストーブって。
幼い頃は御餅とか、銀紙に包んだ御芋とかもよく載せていたなぁ…。
まち | 2007年12月17日 22:44
↑シゴトの都合で「入寮し、」火気類が駄目だったのでした…

連投ですみませぬー。

非効率だっていいんです。私は。
無駄が多くたって、工程のひとつひとつを楽しみたい部分もあるので。
効率とか生産性を優先させる風潮やひとたちも、其れは其れ・と考えています。
唯願わくば、考えややり方を押し付けないで欲しい。
お互いに、そういうのもアリかな・て認め合えたなら、と私は思うのです。

だから、古道具…というか、
道具の持ち合わせた経緯や経過を愛しく思う私でも、
最近流行りの
「天然生活的シャビーシック」な
つくられた古道具もアリかなと思うしね。
きっと、雰囲気だけ欲しいひとは、きっと古道具を択ばないでしょうし。

て長いですね(^-^;)。
Suze | URL | 2007年12月25日 19:11
 「考えややり方の押し付け」について長い事考えてしまいました。

 ワタシの癖というか、もう生き方と言っていいかもしれませんが、
 多数派や特に商業主義には距離を置くようになっています。
 そんなワタシの書く記事の論調にこそ「押し付け」っぽさを感じる方もいるかも知れません。
 願わくばコメントなどで、屈託の無いご意見を賜りたいところです。
Suze | URL | 2007年12月25日 19:13
 灯油の話題を出したところで、タイミングよく先日、耳にしたデータには驚きました。
 『ジャンボジェットの燃料満タン一回の量は平均的一般家庭の50年分の使用灯油量よりも多い』
 
 この世の中で必要とされているのは無自覚で従順な消費者なのかなぁ。
 あぁ…。でもワタシがここで呟いても世の中は何も変わりはしない。
 もう、ただ思うのは、皆さんそれぞれが思う「愛」の多い人生を過ごしていただきたい。
 だけどさ。「愛」の意味を無理解である事に無自覚にも関わらず、(?。そうであるが故か!)ワタシがモノに注ぐ「愛」を小馬鹿にしたりしないで欲しいです。(と、いうことを伝えたい方がこれを読んでいるハズはないのだが…)

 こんなワタシが言うと皮肉っぽいかな…「メリー・クリスマス」
まち | 2007年12月25日 20:40
えっ?えっ?何か逆に
(宜しくない方の意に)採られてる?私

なんていったらいいか迷いますが、
多数派も少数派も実は同じというか
お互いさまなのではないかな…
100という絶対数があったとして、
80が左だと言ったら残り20は右…
60なら40、でも絶対数は変わらない。
て、益々厄介か…

決して否定的な、とか
すごい強く厭な意で言ったんではないです、よ。
其れでも、もし何か気に障ってしまったのならばごめんなさい。
小莫迦だなんてしてないですからー
(寧ろ私はされてる方ですし、
ロールシャッハ(心理試験)の結果でも
「(反社会的ではないが)多勢には属さない」
とお墨付きを頂いてますので…ていいんだか)。
まち | 2007年12月25日 21:12
もし、私が言ったことで誤解しているのならば
「唯願わくば、考えややり方を押し付けないで欲しい」
ていうのは、
「効率とか生産性を優先させる風潮やひとたち」
に対してのことであって、
対岸のひとも同様に私みたいなのを否定するならば、
お互いに、そういうのもアリかな・て認め合えたならいいのにな、と私は思ったわけです。

て、あーもー、何か言い訳がましくて、
自分でも厭なんだけど、そういう意ですから。

Suzeさんのオハナシを、押し付けに感じたことはないですよ。
屈託のない、一個人の提言でした。
Suze | URL | 2007年12月25日 21:53
 ああぁ…まちsan。謝るのはこちらです。
 誤解させてしまったようで、ごめんなさい。言葉足りませんでしたね。
 真意を捉え違えてはおりませんのでご安心を。
 また、コメントくださいね。いつも脳の刺激になるのでありがたいです。
 「メリー・クリスマス」
 

まち | 2007年12月26日 01:33
好かったー、誤解されてなくて。
あ、校正ありがとうございます(笑)。

先日、映画「魍魎の匣」を見まして、
主人公の京極堂の哲学というかものの見方に
何か納得しました。上手く言えないけど。

其れがそうだと思えばそうだし、違うと思えば違う。
倫理観や礼節などは大切だと思いますが、
SuzeさんはSuzeさんなりの愛でいいんだと思いますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索

1969
Austin
Mini Countryman Mk-II

`97に英国より輸入し登録、以来所持続けている我が愛車。これが手持ちで一番のお気に入りの『古道具』である。ただいまいくつかの課題をこなしながら何度目かのリフレッシュ中。2009年より”モーリス・トラヴェラー”仕様にして楽しんでおります。

 
1986
RENAULT
4 GTL

`06年4月に購入。使い古しが似合うブルージーンズのような『古道具』。`08年5月までリフレッシュ中のカントリーマンの代役を務めてくれました。また乗りたいクルマ。

 
1996
FIAT
Panda CLX

D車を新車で購入した妻と一緒にこちらにやってきました。当時は旧車ではありませんでしたが古道具を経てそろそろそう呼べる域には達しているかも。高年式さ故にミニのバックアップ的存在でしたが積載能力を求めた結果、`11年6月にルノー・エクスプレスにその役をバトンタッチしました。機会があれば今度は Panda 45 を手に入れたいです。


1990
RENAULT
express GTD

`11年6月に購入。道具を積んで移動するための『古道具』。カントリーマン以上の活躍をする場面もありながらトラブルという名のイベントを発生させることも得意の様子。


1974
DAIHATSU
Solex 5000

前輪駆動によるモペッド。`04に購入。本国フランス仕様とはちょっと異なるコンパクトな日本仕様。気軽に遊ぶ『古道具』であるが、登場機会は全くと言っていいほど無い。

FullSizeRender
2010
ABARTH
500 esseesse

旧車予備軍になる得ると予感して購入。なんて、本当はエアコンが効いて走ることが楽しそうなのが欲しかっただけ?。とりあえずカントリーマン不在の心の穴を埋めてくれています。


1971
Sabotage-soup
Suze(管理人)

「古道具や旧車など古いものを活かして生きる」をコンセプトとしてサボタージュ・スープと名付けて活動していますスーズと名乗る者です。日替りのチープシックだけど味わい深いごった煮をどうぞご賞味あれ。
管理人のつぶやき
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
本日のスープ