本日のスープ

Various tasteful things becomes spice of life.

PERFECTION no.750

パーフェクション750デラックス 雨が降っているせいもあるのでしょうが今晩は冷えます。キチンと整備して準備していなかったのだけれども、たまらずリビングに置きっぱなしだった PERFECTION no.750 DELUXE に点火です。

パーフェクションはアメリカ製なのですが、70年代から日本でライセンス生産されたことで数多く普及した芯上下式灯油ヒーターです。デラックスモデルは胴体がガラス火屋になっており、熱対流と赤外線放射を同時に行うことで暖かさをつくり出しています。加えて視覚的な演出効果も十分です。
ちなみに写真のイエローのカラーのほかに最もポピュラーなブラウン、そしてワタシも原物はまだ見た事のない希少なペパーミントグリーンも存在します。

またパーフェクションの興味深い点として 英国製 VALOR no.525 との燃料タンクの互換性があげられます。ワタシも元々は英国かぶれから VALOR no.525 を始めイギリス製ヒーターを収集していましたが、この事実を知ってからパーフェクションにも手を染めました。

両方所有していても給油はひとつのタンクだけで気分に合わせ外身を着せ変えして楽しめます。

かたや米国、かたや英国、一体どんな関係が…。この件はいまだ解明していません。

Trackback

Comment

tunneled and hemodialysis and catheter | URL | 2006年12月28日 00:05
We walked fast and silently, and left.
ライレーケストレル | 2006年12月29日 16:32
はじめまして
今日祖母が住んでいた、家を崩すので片づけていたら、パーフェクションの750デラックスが新品で元箱入りでありました。多分東京の叔父が送ったのだとおもいますが、
一人暮らしだったので、使わず押入にしまいこんだままになっていたのだとおもいます。
私も舶来かぶれです。特に50,60年代の英国、アメリカが好きで、車は68年式の、ライレーケストレル、オースチンクーパーです。どちらもディラー物で私が2オーナー目です。もちろんバーラー、アラジン、エディーバウワーのオールパーパスなどなどにおかされ、家族からは・・・・よろしく
Suze | URL | 2006年12月30日 17:23
こん**は。ライレーケストレルさん。
コメントありがとうございます。

パーフェクションが救出されて良かったです。家の解体とともに様々な価値のあるものが理解されないまま、まとめて処分されてしまうことはよくありますから。

コメント途中で切れて?しまいましたね。
また機会がありましたら書き込みしてくださいまし。
また、HPかBlogを開設なさっていればどうぞご紹介ください。
1840's homes | URL | 2007年01月30日 15:12
Hist is the creatur' who came from the moccasin, without its being supposed that he was a man to ascend to the desultory dialogue that followed.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索

1969
Austin
Mini Countryman Mk-II

`97に英国より輸入し登録、以来所持続けている我が愛車。これが手持ちで一番のお気に入りの『古道具』である。ただいまいくつかの課題をこなしながら何度目かのリフレッシュ中。2009年より”モーリス・トラヴェラー”仕様にして楽しんでおります。

 
1986
RENAULT
4 GTL

`06年4月に購入。使い古しが似合うブルージーンズのような『古道具』。`08年5月までリフレッシュ中のカントリーマンの代役を務めてくれました。また乗りたいクルマ。

 
1996
FIAT
Panda CLX

D車を新車で購入した妻と一緒にこちらにやってきました。当時は旧車ではありませんでしたが古道具を経てそろそろそう呼べる域には達しているかも。高年式さ故にミニのバックアップ的存在でしたが積載能力を求めた結果、`11年6月にルノー・エクスプレスにその役をバトンタッチしました。機会があれば今度は Panda 45 を手に入れたいです。


1990
RENAULT
express GTD

`11年6月に購入。道具を積んで移動するための『古道具』。カントリーマン以上の活躍をする場面もありながらトラブルという名のイベントを発生させることも得意の様子。


1974
DAIHATSU
Solex 5000

前輪駆動によるモペッド。`04に購入。本国フランス仕様とはちょっと異なるコンパクトな日本仕様。気軽に遊ぶ『古道具』であるが、登場機会は全くと言っていいほど無い。

FullSizeRender
2010
ABARTH
500 esseesse

旧車予備軍になる得ると予感して購入。なんて、本当はエアコンが効いて走ることが楽しそうなのが欲しかっただけ?。とりあえずカントリーマン不在の心の穴を埋めてくれています。


1971
Sabotage-soup
Suze(管理人)

「古道具や旧車など古いものを活かして生きる」をコンセプトとしてサボタージュ・スープと名付けて活動していますスーズと名乗る者です。日替りのチープシックだけど味わい深いごった煮をどうぞご賞味あれ。
管理人のつぶやき
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
本日のスープ